2009年05月31日

**気合いの散歩**

              




             東京は先週の土曜日も雨降りで
       パパもママもお休みだったのに一歩も外に出なかった〜
    
           わたし、ずーーーーっと寝てました(笑

       
        でも、あんまり寝てると余計バカになっちゃうから
         晴れた今日は頑張ってお散歩に出かけたよん

     

   
      結構暑くて、ねっくんものんちゃんも舌が出っぱなし〜あせあせ(飛び散る汗)
         
         
         ビビりのダックスちゃんとご挨拶したり、
お花屋のおばちゃんに『吠えてたー?』って笑われたり(遠くで聞こえたらしい・笑)
   そんなこんな30分くらい歩いてネオノアも大好きなカレー屋さんでランチ。
            ここではマジで吠えないの!
      
   カフェじゃないから、ちょっとお茶しに〜♪ってカンジでは行けないけど
   お茶してケーキ食べて・・のお値段くらいでカレーを食べられちゃうし、
   マックやおべんと買うよりも逆にお安く済むのでお得かなー・・・とひらめき     
    ここ行くようになってから全くカレー作んなくなりました、わたし
       
      
 
      
     
      もちろんわんこメニューがないのでおやつのジャーキー持参。
            そして、彼らの目線の先には・・



   
             ドレッシング抜きのサラダー
パパはサラダ食べないから、いつも手つかずでゴチソーサマ!だったから悪かったの。
   だから、今日は『ひとつドレッシングかけないでー』ってお願いしたんだ〜
      トマト以外は仲良く半分こして、いい水分補給にもなりました。
      
          これで、ネオノアもますます好きな場所に顔(メロメロ)
            そして、ほんとに美味しいカレーと
        ネパールの優しくてシャイなお兄さんたちとのお喋り。     
          わたしも少しだけ元気になった気がします〜

       
           
         
   

ニックネーム まりも at 18:42| neo*noa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

**ちょー久々の平日さんぽ**

       






       先日、眠たいのんちゃんをねっくんがしつこく遊びに誘い
         のんちゃんがキレてついに大喧嘩に発展したので
 『ストレス溜まってるのかしら・・・』と頑張って午前中にお散歩行って来たよ。
     ここんとこ異様な疲労感の為、連れて行けてなかった平日さんぽ。
そして、ネオノアはさんぽ嫌いだと思われ、お散歩は余計にストレスが貯まると思って
   ママの為にもネオノアの為にも平日午前のさんぽはナシになっていました。

 
    

       
  洋服着せて、バグスプレーシュッシュしたらブルーなふたりヤダヤダ 〜凹○ヾ ヤダヤダ
     ちょっとシュッシュの量が多かったのか部屋中すっごいニオイ・・・笑
          歩いてるときもプーーンと香りがΣ(ノ∀`*)ペチッ
 



      
*********





  ぶらりまりも母の職場に寄ってから、真っ直ぐ帰ろうコースの予定だったんだけど
         ある曲がり角でネオノア『こっちいくーー!』と左折。


     
        
   まりも母の職場→この芝生広場が定番だったので、ふたりとも覚えてたみたい。
      周りはマンションで囲まれてるけど、緑がキレイで芝生も整備されて
               ゆーっくり出来る場所です。

     
      
           『パパだっ!』ってウソ云ったらこのお顔。

     嘘ついたからか、このあとノアは全く歩こうとしませんでしたo(´^`)o ウー
              帰路は左にノアを抱えて・・・

       


                 東京は昨日から雨。
               雨ばっか続くと憂鬱ですね。
       ネオノアもお散歩出来なくてつまらなそうに寝てばっかですバッド(下向き矢印)        
                来週は晴れますように。
      
      
        

    
ニックネーム まりも at 14:01| neo*noa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

**健診とワクチン**

            






           ずっと行かなきゃ行かなきゃと思いつつ
      なんだかバタバタしててなかなか行けなかったネオノアの病院。

       
       
     5月12日、やっとこさネオノアを病院に連れて行くことができました。
      この日の目的はフィラリア検査も兼ねた健康診断(血液9項目)
      それとねっくんのスキンチェックとのんちゃんのおめめの診察。

         体重チェックに検温、視診に触診。そして、採血。
    

         
       
  スキンチェック『特に問題はないので、今までのお薬を同じ回数飲ませましょう』
          もともとステロイド含有量の少ないお薬なので
     やっぱりねっくんの体重(3.85キロ)にはこれがギリギリとのこと。
      わたしも『減らしたいって思うのやめました』と伝え経観です。
     
          右足の膝蓋骨脱臼の痕も問題ない程度だったし、
      お口の中に異常もなく採血して肛門嚢を絞ってもらって終わり。


       
  のんちゃんは右目に白い線がまだ残ってるけど先日の検査で視力が失われるとか
        そーいう問題はない傷なので残りの点眼を続けてね!と。 

         のんちゃんもねっくんと同じ検査をして終わり〜かわいい
          前日、抜歯オペの子に指を噛まれちゃった先生。
    『ネオくんノアくんは全然大人しいよ〜』と花丸印もらいました手(チョキ)

   ママ、鼻高々で『そーなんです〜 うちの子意外とお利口なんですぅ〜♪』
             って自慢しちゃったもんね。
          ただビビって動けないだけだと思うけどね・笑

    

      続きを読む
ニックネーム まりも at 08:53| Comment(18) | neo*noa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

**かわいいから、つい**






           ねっくん、何かに怯えています・・・

      
           毎週2回、ママが必ず手に取るあるもの。
       
    ちっちゃい頃にそいつを近づけては逃げ惑うねっくんを笑ってた鬼母。
       それ以来トラウマになってるようでそいつが出てくると
      怖々近づいては少しでも音が鳴ると一目散に逃げて行く・・・

    
   そいつの正体は。
ニックネーム まりも at 07:43| Comment(6) | neo*noa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

**ちょこっと横浜に**

    






        先週の土曜日はお墓参りと横浜へあるものを買いに。

   
          あるものとはママがおきにいりのボールペン。
        事務系のお仕事の人はボールペンって重要じゃない?
わたしも歯医者の受付で毎日必ず使うのでこのボールペンを見つけたときはカンドーぴかぴか(新しい)
       横浜のベイクォーターにある雑貨屋さんオリジナルのなの。


       
       そのボールペンは細くて嫌いな人は嫌いかもしれないけど
               わたしはこれが好き。
    ラスいちになっちゃって、替芯もなくて早く手に入れておきたかったの。
         newカラーのピンクと替芯をゲットしてひと安心るんるん



   続きを読む
ニックネーム まりも at 09:26| Comment(14) | neo*noa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

**あわや**

                




                 先週のある夜。

       
       朝から体調が優れなかったわたしはパブ○ンを飲みました。
    そのあとすぐに横になろうと寝室に行きかけたとき、パパの慌てた声が。
     
             『ノア!何食べてんのっ?!』

          ノアのお口の前にはパブ○ン1錠が・・・!
        ジーッと見つめ、ニオイをクンクンしてたみたい。
        しかも、ペロッと舐めた痕も(色が変わっていた)

     ノアは素のままでもガリガリ噛んで食べちゃうお薬大好きっ子。
                  パパ曰く
           『ガリガリしてた音もしなかったし、
     口の中に黄色いのが残ってないから食べてはないとおもうけど』

  人間用の風邪薬を誤飲してしまった場合どーなるのかネットで調べてみたら
     もちろん良くないみたいで、肝炎になりうることもあるらしい。
  一晩様子を見て、朝一で先生にどーしたらいいか聞いてみることにしました。
      

       
                先生のご診断は
飲んでたら30〜60分の間にチアノーゼ・呼吸困難・顔面浮腫・低体温・ALT上昇など
             様々な症状が出ると思うので
『13時間経ってもこの様子なら飲んでないでしょう。検査する必要はないと思います』
                とのことでした。

        パパもわたしも飲んではいないと思ってはいたケド
        100%飲んでないと云いきれなくて心配だったので
        先生のひとことを聞いてやっとホッとした朝でした。

  そして、ノアくんの体重で1錠は危ないので気を付けてね、と注意を受けました。
       
         

        パパは心配で心配で、一睡も出来なかったみたいで
    翌朝『よく寝れるよなー』って嫌みを云われたわm(_ _)m ゴメンナサイ
                  そう。
          寝付きもよく朝までグッスリ派のわたしは
         風邪薬の作用も相まって、全く起きなかったの。
        一度だけ起きたらしいけど、覚えていない・・・笑

    しかも『自分で何錠飲んだか覚えてないの?』と呆れられてしまった。
       蓋に3錠出したのを確認してそのまま口に入れて飲んだ。
    その3錠のうち1錠が口に入らず、下に落ちたのだと今となっては思う。
       

     
     
    検査あるかも、と朝ゴハン食べさせないで行ったのでぐったりなふたり。
            のんちゃんだけじゃ可哀想なので、
     ねっくんにも朝メシ抜きを付き合ってもらったの(m´・ω・`)m ゴメンネェ
     
           誤飲については今まで1度ありまして。
     ねっくんがパピーのときにプラッチックを飲み込んですぐに病院へ。
      でも、プラッチックはレントゲンには映らないから様子を見て
            出て来なかったら開腹って云われ
      ヒヤヒヤしながら翌朝のうんちくんを観察した覚えがあります。
        この時はちゃーんと出て来てくれて良かったんだけど
         人間の薬はあっちゅー間に胃で溶けて体内に回る。

            『ノアがパブ○ン飲んでたら・・・』

        今頃、どーなってたのだろうと考えるとゾッとします。
         『様子を見ましょう』はダメだったんですぅ〜あせあせ(飛び散る汗)

       以後、薬を飲むときは細心の注意を計ることを誓いますっ!
      そして、先生に夜何かあったら電話してもいいと了解をもらい、
           夜間救急の病院もブックマークしました。
      

 

ニックネーム まりも at 09:24| Comment(18) | noa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

**ひとりでシャンプー**

              





              こないだ暇だったので
 しなくちゃいけないと思いつつスルーしてきたネオノアのシャンプーしました。

                ひとりで2わん。
       去年は事情があって結構ひとりでやってたんだけど
    最近はわたしとパパでシャンプー係とドライ係を分担しています。
  
 この日は、ふたりいっぺんにお風呂場へ連れてってひとりでわしわし洗ったよ。
            ピーピー云っても無視して。
     
    
           ドライももちろんひとりで2わん。
  まずはベランダへ連れってって、日光と風に当てながらよーくタオルドライ。
      おともだちで皮膚科専門病院に行ってる子がいるんだけど
そちらの先生曰く『ドライヤーの熱で菌が繁殖するから自然乾燥がオススメ』らしく
              ずっと気になってたの。
    でも、その子とネオは病名が違うのでどうなのかしら?と思いつつ
              やってみたら・・・!
        
       皮膚病とかじゃなくっても、この時期にはいいかも〜るんるん
暖かいから半乾きにすぐなってくれるし、そのあとのドライヤーはとってもラクチン。
     特にのんちゃんは毛の密集してて乾かすのに一苦労だったの。


   
      これならひとりでも1時間かからないで終わっちゃうかも。
      
            ただし冬はきつそうだわ・・・
       これからの時期から秋の暖かい頃までは良さそうです。
        
           


     そのあと。
ニックネーム まりも at 12:00| Comment(4) | oneself. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

**5月5日は男の子のお節句**

              




      まだGWの日記ですけど、最後ですのでお付き合いください。



              5日はケイトくんの初節句。
         まりも実家でお祝いパーチーしてきましたぁ〜ぴかぴか(新しい)

     
           うちのパパがおっきなカブトを折ったよ。
                 かわいいっ揺れるハート
      
     
もーすぐ89歳のすいちゃん(おばーちゃん)がちらし寿司を奮起して作ってくれたのぴかぴか(新しい)
            わたしと妹の想い出のちらし寿司。
  ひな祭りやお正月にはすいちゃんがいつもこのちらし寿司を作ってくれました。
         今回、まりも母とメニューの相談をしたときに
       わたしが『すいちゃんのちらしがいい!』って云ったら
           母は『ムリよぉ』って言ったんだけど
        すいちゃんは『作る!』って張り切ったらしくて顔(イヒヒ)
 懐かしいちらし寿司がひ孫のケイトくんのお節句に出て来るなんて夢のようでした。
         美味しくってテイクアウトまでしちゃった〜顔(ペロッ)



         さて、えま&ケイトくんのムービー3連続でするんるん



              

      ケイトくんの履いてるベビーシューズはわたしがえまに贈ったもの。
             今はケイトくんが履いてくれてます。



              

          iphoneのピアノでかえるの合唱を奏でてくれたえま。
        オセロもやったんだけど、わたし負けました(○゚ε゚○)プププ-



              

             こんなにいっぱい笑うケイトくん。
      いつまでも『ばぁば大好き!』でいてあげてねぇ(*- -)(*_ _)ペコリ
     
   
       
               ケイトくん、おめでとexclamation×2
         
         生後5ヶ月。寝返りができるよーになりました手(チョキ)




    
       わがやの男子は。
ニックネーム まりも at 09:54| Comment(10) | neo*noa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

**GW3日目は呑み**

          





          4日はおともだちにお誘いを受けごはんを食べに。
       
    
          歩くと少し距離がある所だったので電車でおでかけ。
 羽田方面だったので、すっごく混んでたけどふたりとも静かでイイコちゃんでしたかわいい


     
      
    続きを読む
ニックネーム まりも at 08:51| Comment(12) | neo*noa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

**GW2日目はカフェ巡り**

                





                3日は代官山散策。

     
    都内の道路は空いてラクラクだったケド、代官山自体は混んでたなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
      もしかして歩かせられないかも、とカートを持ってって正解exclamation×2

               久々に行った代官山。
    なくなってたお店もあったり『あー!まだあるんだぁ』なお店もあったり。
        


 
      
      まずはランチ。
ニックネーム まりも at 08:12| Comment(10) | neo*noa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

**GW初日は歯医者探しから**

              






              みなさん、お久しぶりです。
           GWもう終わっちゃいますね(/ー ̄;)シクシク
             東京は昨日の後半から雨降りで
      わが家のネオノアも昨日と今日はおうちでまったりしています。        
       

           さて、GW中ずっとお休みしてたブログ。
          今日からぼちぼち再開したいと思いまーするんるん



       
 わが家のGWはすいちゃん(おばーちゃん)の『歯が痛い』からスタートしました。
         あいにくわたしの勤める歯医者は土曜日から休み。
   成田にいるであろう院長にまだ飛んでないことを祈りphone toしてみると、出た!
 大先生(院長のお父さん)のとこは開いてるのを聞いて、すいちゃんをお迎えに車(セダン)
    痛い歯を抜いてもらって、午後一番で消毒に連れて行って無事に終了〜
           予後も痛みなく、でスッキリしたみたい。
        連休前ってこーいう患者さん多いんだよねぇ・・・笑
          みなさんも日々のケア、半年ごとの検診をexclamation

      

      すいちゃんをおうちに送り届けて、ちょっとだけおでかけしたよ。


        
       続きを読む
ニックネーム まりも at 15:43| Comment(14) | neo*noa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

**本日、雨なり**

             




             

       
         みなさま、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
     わが家は何気にお出かけしたり、いつものGWより充実していました。

             連休恒例の喧嘩もしたしね(笑
    
             そして、食べ放題だったわたし。
     確実に身体が重くなっているため、今日からダイエットしなくちゃ!
       
      
    

*****

    
         
         さて、連休中は毎朝7時にネオノアに起こされ・・・
        日の出が早くなると何故か起きるのが早くなるうちの子。
            
          のんちゃんなんて7時前に起きだしてるカンジ。
    で、我慢出来なくなって『ままー ごはんー』って起こすという勝手な男。
             で、食べたらまた寝ちゃう・・・
          
もちろんわたしは二度寝することも出来ず、家事諸々してお昼頃からお出かけのパターン。
            でも、ネオノアのおやつも作ったよ。
          寝室で寝ていたネオノアもニオイに誘われて。




       
              焼いてる間、戯れ合ったり。


       
             このときの勝負はノアの勝ちー
       わたしの足元にすごすごと逃げて隠れたねっくんでした・笑


    
       
         今日は雨だし、明日からパパもママもお仕事だから
             おうちでのんびり過ごしまーす

         みんなのところにも遊びに行かせていただきます!
           わが家のGWの様子もアップしなくちゃ。

      
                  
            
ニックネーム まりも at 08:59| neo*noa | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

**見落とし過ぎ**

               






               ネオノアの保険証。
          今のところにお世話になって・・・3年?
      
     ねっくんは生後5ヶ月の頃に膝蓋骨脱臼と大腿骨亜脱臼を患って
           パパもママもとっても心配しました。
  急にビッコ引いて歩き出したからびっくりしちゃって大泣きしちゃった(笑


              手術という手もあるケド、
      膝の周りの筋肉を強化して膝を支えてあげられれば問題ない。
            1歳になるまで様子を見ましょう


       
      そう云われて一所懸命お散歩したり、サプリ飲んだりしたね。
そんなみんなの頑張りもあってか、あれから一度も外れることなく4歳を過ぎました。


      
           その脱臼のあとに加入した今の保険。
  正直に書き過ぎて(いいことだよね〜・笑)ねっくんは上記の病気は免責です。

  でも、脱臼でお医者さんにかかったことはないし手術もしなくて済みそうだし
      ママの正直さが逆にいい結果を生んだのかも?!なーんて。

      アトピーでは毎月1回使うので、とっても助かっております。


          そして、今年ももうすぐ更新のお知らせが。
            内容を流し読みしててびっくりexclamation×2

     
         大腿骨壊死になってるやないかーーーーーいexclamation×2

           壊死してたら歩けてないよねぇ・・あせあせ(飛び散る汗)          
         前年のを見たら『大腿骨頭』のみ(; ̄ー ̄)...? 
        初年度のはちゃーんと大腿骨頭亜脱臼になってました。

        急いで電話して、新しいのを発行してもらいひと安心。
           1年間見落としてたわたしもわたしだけど、
        途中で病名変わっちゃってるのもどーなのかしら〜?
     これからは重要書類にはきちんとパパにも目を通してもらいまふ。

   

*********



           さて、わが家は明日からGW突入〜です。
     連休入る前から色んな計画は企てていますが、多分おうち族だと。
           だって、渋滞スゴそうだよねー(*_*lll)
       近所をうろうろしてるか、電車でおでかけ程度だろうな。
                
       

    
           みなさんはどんなGWを過ごすのかな?
     お天気もいいみたいだし、いっぱいいっぱい楽しんでくださいねexclamation×2
      
   
     

ニックネーム まりも at 23:10| Comment(12) | neo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする