2008年09月16日

**neoの経過報告**

            




            カイカイネッくん。
   2週間に1度、スキンチェックで病院に行かなくちゃいけません。
      
   
          カイカイを和らげるお薬と
週1シャンプーと保湿スプレー(コンディショナー)でいい状態だったんだけど
 わたしのせいで病院に行く日が過ぎちゃって、お薬が品切れになっちゃったの。
         そしたら、やっぱポツポツ発疹。
  最近、朝起きると喉が痛いし、乾燥し始めてるせいもあるのかも。
        
  そして、ラテおもちゃで遊んだあとはお口の周りもお耳も真っ赤。
     なので、ラテはネオには合わないんでしょうケド
 布系にしても埃がいっぱいで同じ状態だし、そこは目をつぶっています。

       先生曰く『天然』はアレルギー出やすい。
  『オーガニックタオル』や『天然ゴム』はそうなることが多いので
気になるようなら『人工』(プラスチック製など)に変えるといいのだそう。 
       
       わが家がラテックスオンリーにした理由は
ネオもノアもどんなオモチャをも壊すので『お腹に入っても大丈夫』が第一。
    なので、アッチを立てればコッチは立たず、てなわけです。

 カイカイってそんな『仕方がない』が当たり前になってくる気がする。
   ダメなものは削除!してたら食べるものもなくなっちゃうし
        好きなオモチャで遊べなくなっちゃう。

   
         
それから。

ニックネーム まりも at 11:06| Comment(18) | neo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

**neoの経過報告**

           





           おでこぽっこりネッくん。

   
        飲み薬を飲み始めて1週間の七夕の日。
      赤みはなくなったケド、ぽっこりはそのまんま。

       
       
         結局、2週間抗生剤投与だったの。

           錠剤が苦手なネッくん。
      
『錠剤、嫌がるんですぅ〜』って云ったら粉末に変えてくださいました。    
   水に溶いてシロップにし、注射筒でちゅぅ〜っとする方法。

          すっごいラク!!!!!!!
       
     
   
              7月10日。
    先生は以前も云ってた『脂肪細胞腫』が気になるらしく
          1週間後も変わらなかったら
      再度バイオプシーをしましょうと云われてたの。

     
     
     でもね。
ニックネーム まりも at 10:39| Comment(24) | neo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

**neoの大敵**

        





        毎日毎日暑くてからだがおかしいっス。
      更に以前から度々起こるめまいもちらほら・・・
       でも、気合いで忘れるよーに心がけてます。 


           病院は結局1回行ったきり。
     『来週来てくださいね〜』って云われて早2ヶ月以上。 
        もうこの耳鼻科には顔出せません(笑  

   
   めまいに良くないと云われるコーヒー・たばこ・酒・食塩。
       4つのうち3つは毎日いっぱい摂取してる私。
         朝起きてから昼くらいまでの間に
アイスコーヒーをでっかいグラスで3〜4杯飲むんだけど減らそうと決意!!

     アイスコーヒーの代わりに麦茶がぶ飲みしてます〜。
         夏は麦茶がよく似合うしねっ!!

      でも、冷たいもの飲み過ぎも良くないんだっけ。
        ま、アレもコレもほどほどにします。
   『チラチラするもの』をあんまり見ない方がいいみたいなので
            PCも遠ざかり気味。
      
  みなさんも暑さにやられないよーにお気を付けてくださいませね☆
          そして、楽しい3連休を!
 

   さてさて。
ニックネーム まりも at 12:22| Comment(20) | neo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

**neo のハゲ**







        みなさん、ノアのご心配ありがとう。
    ノンちゃん、結局タイミングよくウンチしてくれなくて
        『したー!』のが火曜日の午後1時。
             病院は1時まで。
          くそー!絶対狙ってたハズ。
前もって出血のことは云っておいたのでウンチだけ届けに行ってきました。
       昨日は休診、今日は学会でお休みなので
    明日、結果を聞きに行って診察もしてもらう予定デス。
  
     私の職場、絶対休めないほどのスタッフ不足なので
      いつでも病院連れてけるってワケじゃないのあせあせ(飛び散る汗)
        そういうとこスゴく切ないんだけど
    出血を見過ごしてたってわけじゃないから安心してね。



       以前も一度こういうことがあったノア。
その時は『硬いオモチャカス』で腸が傷ついちゃったみたいなんだけど
  最近は一切硬い系はやらせてないので、結果が気になりますが
    あれから血は出てないし一過性のものだといいなぁ。
   今のところ、病院から電話もないので大丈夫だと思います。
   
    

        
    *************************



         
      ちょっと前にネオのおでこに見つけた円形ハゲ。
           パパと笑ってたんだけど
     日曜日、何げなく触ってみたら『ん?腫れてる??』

    
   
    少し赤みがかっててぽっこり腫脹してる・・・(*_*lll)
        
     寝てるパパを叩き起こしてパパにも見てもらったら
         『うん、確かに腫れてるな』って。

     またしこりかよー!とかダニに噛まれたか?!とか
         ネガティブな思考ばかり駆けめくる。

     以前、首のところにコリコリのしこりを作ったネオ。
   その時は『腫瘤(コブ)』で悪性のものとかではなかったの。
         そのコブも知らないうちに消えた。
    だから、またそれかなーって思ってもみたんだけど・・・
   
   夜、もっかい見たら赤みが更に広がって、大きくなってる!!


      場所が場所だし、やっぱり心配〜(/ー ̄;)シクシク

    
     
      つーことで。
ニックネーム まりも at 08:48| Comment(24) | neo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

おくすりきらい。

          





          下隠れてるつもりのネオ顔(イヒヒ)

         6062.jpg
         かわいいお鼻が見えてるよ〜黒ハート


       6061.jpg
            丸見えですケドっexclamation×2
       

       何故 こんな風に隠れてるかとゆーと・・・



   続きを読む
ニックネーム まりも at 21:57| Comment(22) | neo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

neonoaの経過報告。

               



               29日(祝)
 ネッくんのスキンチェック、ノアのめめを診てもらいに病院に行ってきました


          15522.jpg
            私のつおーーーい希望で
 ステロイドと抗ヒスタミンの合剤1/4錠3日おきにしてもらったんだけど
     1/4錠にした途端、湿疹やかぶれが急激に増えたの〜あせあせ(飛び散る汗)
     
   その前は1/2錠で順調だったので、私の思惑は外れたってわけバッド(下向き矢印)
      先生は『まだ早いな』っておっしゃってたんだけど
     私的には少しでも負担は少なく・・・と良かれと思って。
       やっぱり先生の云う通りにしておけば・・・と
        ネッくんに『ごめんね〜』って謝りました。

              
       
             そして、2月中旬から
   2ヶ月半かけて行う『除去食試験』というものをしてたんだけど
     そっちはやっと終わりました〜o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ

               その結果。
        
『ネオくんのカイカイはフードによるものではないですね』というご診断で
      おそらくアトピー性皮膚炎でしょう、とのこと。

     
 
      
       15527.jpg
           お薬、増えちゃった・・・

               でもね、
エサが主な原因じゃない』と分かったので、元のフードに戻していいって〜るんるん
         おやつも食べれるようになったよ〜
      アトピーと云えども食物も多少関係してるので、
 お肌の状態をチェックして、ダメそうな食材は省いて行こうと思います。


         今回の検査でネオに処方されてたエサ
          イヤイヤ食べさせてたの、実は。
       ウンチも『カッチカチやぞ!!』だったんだ〜
         =凝固剤バリバリ?みたいな・・・たらーっ(汗)

    なので、フードを元に戻していいって聞いて、一番喜んだのは
             もちろんワタシひらめき

      早速、元のフードをオーダーしたよ( *´艸`)クスッ♪
    
   そして、いつかネオを皮膚科専門の先生に診せたいと思っています。


     

    ノンのめめはね。
ニックネーム まりも at 08:11| Comment(26) | neo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

neoの経過報告。

      



      4月に入ってカイカイが減るお薬をやめたネッくん。
     先生は『まだ早いかもな〜』っておっしゃったのですが
      『フードだけでやってみたい』って云いました。

           

          15042.jpg
             カイカイカイカイ〜

          15043.jpg
             ボリボリボリボリ〜

          15044.jpg
             カイカイカイカイ〜

          

     でも、これくらいなら皆のおうちの子もやってるっしょ。
            ノンちゃんだってやるし。

   なので『やめな〜』とか『掻かないで〜』とか注意はするけど
           そんなに気にしてはいません。


        続きを読む
ニックネーム まりも at 09:31| Comment(22) | neo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ネオの予後。 

              



       
       14735.jpg
          14736.jpg         

           春分の日の昨日は一日中雨
        ネオノア家はおうちでゴロゴロしてました眠い(睡眠)


  *-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*


       


     さてさて、2月13日から『除去食試験』を頑張ってるネオ。
     


          13617.jpg

            今日で1ヶ月ちょっと。
    
     2週間に一度病院にスキンチェックしに行っていますが
          目立った変化はまだありませぬバッド(下向き矢印)
             
           相変わらずカイカイしてるし、
      内股の乾燥もひどくカサブタが常に出来てる状態。  
          
                    
            でも、赤みは減ったのひらめき
        ま、これは薬のおかげだろう、とのこと。

      
          14606.jpg
    それに、一気に少なくなっていった腿の毛も生えてきた気がるんるん
  パパと『やったー!』ってバンザイしたよヾ(≧▽≦*)〃ヾ(*≧▽≦)〃


          14607.jpg
      でも、お胸は相変わらずハゲチャビンですけど(笑



          
          14610.jpg
          病院の近くになるとダッシュして
   大きい声で『せんせー、こんにちは〜!』って入って行くくせに
   いざ先生に会うと『コワイ、コワイ。』って抱っこをせがむネオ。
             私の肩まで逃げます。

       こないだなんて診察台からダイブしようとして、
       先生に見事キャッチされてたよゞ(≧ε≦● )プッ!!



          
          14609.jpg
           このテストの間はおやつナシ。
     ノンちゃんもネオに付き合っておやつナシ頑張ってるよv
でも、こっちを向かせる為に『いちご!』『たべる?』って声かけする意地悪な私(笑
             んで、この表情顔(イヒヒ)


     

      続きを読む
ニックネーム まりも at 12:46| Comment(18) | neo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

カイカイマンを調べます。

            

               


       

    ホンジュラスでめちゃくちゃ腹立たしい出来事がヾ(*`Д´*)ノ
 
          詳細はアンビリママさんのblogにて。
           みなさん、ご協力お願いします。




       *-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*  





            今度のネオノアのセンセ、
          『除去食試験』を奨めてくれました。

  血液によるアレルギー検査はイマイチ信用ならない、お考えのセンセで
       ネオのカイカイの原因も他にあるんじゃなか?って。


             ※『除去食試験』とは、
        原因である可能性のある食物を一定期間除去し、
          痒みや皮膚の病変の軽減を評価します。
 痒みを抑える薬等は必要最低限に抑えて、除去食の効果を適切に判断します。
       仮に、除去食だけで完全に症状を抑えられなくても、
             投薬頻度が減少したり
        低用量でも痒みを抑えることができた場合は
        食物アレルギーの関与を積極的に疑えます。

           除去食試験に用いる食事には、
  新奇蛋白(これまで摂取したことのない食物)を主成分としたフード
    アレルギー反応を起こさないレベルにまで蛋白を加水分解した
          (低分子化)フードなどがあります。
   試験中は、盗食や間食(家族による給餌)などが起きないように
        十分注意することは言うまでもありません。



             ・・・というカンジ。
     
        難しくて私も口では説明出来ませぬ(笑
    除去食試験に適用されるフードは現在2社から2種類ずつ。
      それを順々に食べさせ(ステロイドも並行して)
    ネオが痒がらないフードを探す、ということだと思います

ただ『○○がダメ』という結果は出ないので『ウーン』というカンジもありますが
  この除去食試験が時間はかかるけどイチバン効果があるらしい。

          
   
   

       13093.jpg
    
    ホントはすぐにでも始めた方がいい、って云われたんだけど
       年末頼んだばっかで丸々2キロ残ってて・・・顔(汗)

    私たちもこちらのセンセがおっしゃる検査をしたかったので
     今のフードがなくなってから始めたい、とお話しました。   
      
         ネオのフードはノアは食べられないし
         吉岡油糧のフードは賞味期限が3ヶ月
    2ヶ月半ほどかかる検査のあとに食べさせることが難しいので
        ワガママを言って延期していただいたわけ。

           今週の水曜日からSTARTexclamation
    


     続きを読む
ニックネーム まりも at 21:50| Comment(14) | neo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする