2010年03月02日

バースデーディナーとケーキ



rl1J4HDp.jpg
まだ誕生日ネタですぅ・・m(_ _)m ゴメンナサイ

今年ののんちゃんのバースデーディナーは
豚肉と舞茸の炊き込みごはん
フライパンで
生米から上手に炊き上げていましたよぉ〜

我が夫ながら毎度毎度違ったメニューで
感心しますぅ・・・













img29815.jpg
少し水分を残したリゾットに近いごはんだったので
喉に詰まることもなく
ふたりとも
『うんめー!うんめーーーっ!』云いながら
ペロっと食べちゃいました




*そして、翌日*

ニックネーム まりも at 08:28| Comment(14) | homemade. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

クリスマスケーキ*いちごたると






みなさん、ネオノアへのメリークリスマスをありがとう!
メールやカードくれた方達も・・・嬉しかったです☆




img66739.jpg
さて・・
前回予告したケーキですが
実はめんどくさくなっちゃって
『買っちゃおうかなー』って思ったりもしたんですが
みなさんの『楽しみにしています』の言葉に
頑張ってみましたexclamation

日曜日の午前は仕事だったので
土曜日にある程度下ごしらえしておいたの

じゃんじゃじゃーーん!
いちごタルトっぽいです
盛りつけもテキトーだけど
それっぽく・笑









img76486.jpg
タルトが石みたいにガッチガチ・・(/ー ̄;)シクシク
でも、水抜きしたヨーグルトは
ちゃんと生クリームみたい!
いちごは
もちろん栃乙女( ´艸`)ムププ

今年のクリスマスも
楽しく
何事もなく
無事に過ごすことが出来ましたるんるん







img68959.jpg
余ったいちごでストロベリーラッシーを作ったよ
これ、おいちーっ(≧∀≦*)

ビタミンCをいっぱい摂って
パパとママは風邪を引かぬよう
ネオノアはいいお肌に・・ハートたち(複数ハート)

今年のクリスマスは
クリスマスっぽくなかったわが家ですが
ネオノアだけでも楽しめたから
ヨシ!としよう




                          **年末のご挨拶**
ニックネーム まりも at 08:22| Comment(24) | homemade. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

トマト祭り

           



          今年の夏、初めてトマトを食べたネオノア
        今まで食べる機会がなかったわけではないんだけど
      トマトはわたしもパパも嫌いだし、買ったことがないもんで
        必然的にネオノアのごはんにも入れたことなかった


          zyg8NCkZ.jpg


        そして、1歳すぎに行ったアレルギー検査(血液)で
           トマトの絞り汁って項目にNGと出たの

         まりも『トマトの絞り汁ってことはトマトは?』
          先生『うーん、もちろんダメでしょうねぇ』
        まりも『だったらトマトってすれば!(心の叫び)』
          
      今の病院に変えてから何でも食べさせるようになったんだけど      
   つい先日までなぜかパパが『トマトは食べさせたくないなぁ』って云ってて
           トマトだけは食べさせたことなくって
       
    あるときわたしがヒョイっと食べさせたら、美味しそうに食べるふたり
        調べてみたらトマトって素晴らしいお野菜なのね〜
    
      ねっくんにはぴったり!お肌にものすごくいいんだってねー    
    それから毎日のようにトマト売り場は真っ先に見に行くわたしです顔(イヒヒ)
        只今、ネオが飽きない程度にトマトフェア開催中ぴかぴか(新しい)





     ExPBed5m.jpg

    パパ作・トッピングはチェリートマト・キャベツ・ピーマンのマリネ
       オリーブオイル、ごま油、はちみつ酢でマリネしたそう
       
         お友達ママの情報だとお酢もお肌にいいらしい
           でも、これまたわたしが酢嫌い・・・
     パパは好きなんだけど、わたしが買って来ないのでほとんどないか
           賞味期限キレキレの酢が奥の方にある

       もしかしてわたしやパパが嫌いなモノってネオにはいい?
       今度はトマト売り場のあと、お酢売り場見てこようかなるんるん


         そして、2ヶ月に1回恒例のフードポチ忘れごはん

         Tzo5RDfe.jpg

       パパがトマトキーマカレーを作ったよヾ(>ω<*)ノ゙ヾ(*>ω<)ノ゙
            マッシュポテトでとろみをつけました
                             

       i7rkekpN.jpg
        
        ふたりとも洗ったかのよーにお皿をピカピカにしてたよ
        こーいう光景見る度に『手作り・・』って思うんだけど
                 作るのパパだしー
        栄養面で自信がないので(サプリ系は飲めないねっくん)
         月に何回か手作りごはんデーを作ったげるからねー
              って、作るのパパですけど・笑
        
   


         aVtCHdxv.jpg

    のんちゃん、頭におべんとくっつけちゃうくらいの食いつき( ´艸`)ムププ


 


続きを読む
ニックネーム まりも at 08:09| Comment(6) | homemade. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

あさひるばん、すぅぷ





img44138.jpg
わが家にもやって来ました
一眼

こないだ水没したコンデジちゃん
しばらく放って置いてんだけど
なんともビミョーな動き・・・バッド(下向き矢印)
カメラ水害2度やってるし
パパといっぱい話し合った

次買うなら一眼だね
でも、大事に使えない人(まりも)だから
コンデジの方がいいかなー
今のコンデジもなかなかいいしね

ヨド☆シさんにも
何度も相談しに行って
パパも『買いなよ』って云ってくれたので
思いきって・・・









img1041.jpg
そして、いっぱい悩んだ結果
これ!

腕はまだまだだけど
ねっくんとのんちゃんが
更に可愛く撮れてる気がするぅグッド(上向き矢印)

明日、ちょっと遠出するし
緑いっぱいの大自然も撮れたらいいなぁるんるん

訳あって一眼で撮った画像はこれだけ
つなびーにも少しだけアップしてます




続きを読む
ニックネーム まりも at 22:17| Comment(12) | homemade. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

りんごのおやつ

          





99550.jpg
まいんち寒いですねぇo(´^`)o ウー
チャリ通の夜は
『寒い』というより
『痛っ!』ってカンジです
乾燥もし始めて目がシパシパするぅー

ネオノアの冬物の支度
10月にはバッチリ!
だったんだけどさ・・
寒くておさんぽ全然行ってにゃい
行ったとしても日光浴させたい!
って裸族多しです





さて・・・
ニックネーム まりも at 22:00| Comment(6) | homemade. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

お誕生日ごはんとケーキ



みなさん、ねっくんへのハッピーバースデー
どうもありがとうございました
とってもとってもとっても嬉しかったです

ねっくんにもちゃーんと聞かせました






sRYhcgXW.jpg
ねっくんの今年のお誕生日もパパは張り切りましたよ〜

毎年、10月の初め頃からパパはディナー
わたしはケーキのメニュー決めで悩むんだけど
今年は気付いたら3日前とかで・・

パパはきのこと豚肉の炊き込みごはんと
茄子とトマトのパスタで悩んでたの



そしたら、ねっくんのお誕生日当日
お友達からの誕プレにエリケ(螺旋状のショートパスタ)がexclamation
パスタメニューに即決!








R55oosuP.jpg
20時半すぎ『ただいまー!』ってドアを開けたら
しーーーーーーーーーーーーーーーん

ふたりともキッチンに釘付けでママのお迎えは
遠くから『わんわんっ!』だけでした〜・笑
 
ママ<ごはん
は前々からのことだもんねぇ・・・













67446.jpg
はい、できあがり〜

トマトをたくさん使って作ったソースと
かわいいねじりパスタのバースデーディナー

うひょひょー
ソースがパスタによーくからんですっごいおいしそうだよ

パパとママの夕ごはんもパスタだったけど
ソースはもちろんレトルトよ・笑










1256957621.gif
もち3秒メシだったよ〜
こっそりトッピングした嫌いなお薬もパクリ!






続きを読む
ニックネーム まりも at 08:38| Comment(8) | homemade. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

韓国三昧






16748.jpg
みなさん、ねっくんとわたしの心配ありがとうございました!
コメントにあったようにしっかり暖めて
腰にいい環境を更に心がけております
色々調べてメールくれたYちゃん、ありがとう


ねっくんヘルニアかも?って云われた翌日
珍しくちょっと飲みたい気分になった・・・
パパと焼肉屋さんで少しだけ飲んで
ねっくんとのんちゃんのこれからのことを話してきました

ま、結局『こーしよう』なーんて決められないんだけどね
でも、ふたりとも実感がないからかもだけど
とりあえず今は前向きです



続きを読む
ニックネーム まりも at 09:30| Comment(4) | homemade. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

**マリネイテッド・ローストポークとモンブラン**

        





        みなさん、のんちゃんへのお祝いコメントありがとう。
          出逢った日ってお誕生日より想い出深いもの。
         迎えると決まった日から名前を一所懸命考えたり
          わんが過ごしやすいようにお部屋を整えたり、
          前日は眠れなかったりo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

           あんなにわくわくした日はありません。
  ま、わたしの場合はネオに感情移入し過ぎてわくわく度はかなり低かったケド(笑
     
  これからもいっぱい愛情注いで、楽しいわん生を送ってもらえたらと思います〜揺れるハート 
        
              

**********



          さて、先週の土曜日はお迎え記念パーティーかわいい

      
              メニューはローストポーク。
      先日、でっかいブーちゃん(豚肉)をまりも母からもらったの。
   それを使ってうちのシェフ(パパ)が腕によりをかけてゴチソウを作ったよハートたち(複数ハート)



     
    マリネした豚肉をじっくりオーブンで焼くという手間のかかったお料理。
             いつもはおやつを焼くオーブン。
   いつもと違う香りが漂って、のんちゃんノーリアクションだったよ(* ̄m ̄)プッ
      ねっくんはパパの足元でうろうろで、たまにぶつかったり(笑



      
                焼くこと約1時間。
       とっても美味しいローストポークが焼き上がりました。
        塩こしょうしてたらうちらも食べれるくらいっ!
        黒ごまで作ったなんちゃって五穀米を添えて・・
       (焦げたにんにく・お野菜類は食べさせてません)


      
  パパが時間と手間をかけて作ったお料理も1分で食べちゃった(。・w・。 ) ププッ
           想い出に浸る余裕もなく・・・笑
              しょーがないよねー



    
              のんちゃん、幸せだね。
          お料理上手のパパがいて(*´・ω)(ω・`*)ネー
       
     
    

      そして、さっき。
ニックネーム まりも at 12:31| Comment(10) | homemade. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

**ぐるぐるぐるぐるわんわーん**

           




           ネオノアのおやつはわたしの手作り。
          簡単なクッキー系かジャーキーですけど。

      そして、自分がノッてると食べきれないほどたくさん作り
    そんなにノリノリでないと全く作らなくなるからコマッタママです。
      
     でも、そんなこと云ってらんない状態になり(おやつからっぽ)
              久々にこねこねしたよ。


     
             1個目はうずまきクッキー。
          外側の生地はチーズ味、内側は黒ごま。



     
      2個目はわんわん型のきなこ&クランベリーのクッキー。
             


   

           焼き始めるとバターのいい香り揺れるハート

     ネオノアもオーブントースターの下でわくわくうきうき。


  
さて、出来上がりは〜
ニックネーム まりも at 21:40| Comment(18) | homemade. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

**根菜まつり(いも)**

      




       カステラにナボナ、HORIのとうきびチョコ・・・
         この時期、診療室にはお菓子がいっぱい。
『やっつけなくちゃ!』ってバクバク食べて身体が大きくなりそなわたしです。


        
     


***********

     


      先日、近所のおじーちゃんから焼き芋をいただきました。


    
             自分ちで焼いてくれたの。
          新聞紙で持ってくるところが粋だよね〜

     江戸っ子ですごく口の悪い方なんですけど、とっても優しいの揺れるハート
   『焼き芋焼いたら靴下汚れたから、後で洗濯持ってくらぁ〜』みたいな。
        ほくほくで焼いてあるから香ばしくって美味しい。     
  ごはん前なのにぺろりと食べちゃった(もちろんごはんは少なめだったよ・笑)


     
      
        そんな美味しい焼き芋をネオノアにもおすそわけ〜

           今回はひとくちスイートポテトに。
  いつも大きく作って後のごはんに悩むから、今回は小さめにいっぱい作りました。
  
             


     
      今回は皮も入れたので香ばしいし、身体にもいいんでない?!
         
          でも、ネッくん『ゲホっ!ゲホっっっ!』
             チョーびっくりしたぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

         お芋って人間でも喉に詰まりやすいもんね・・・
               気をつけなくては!


      
            もう1種類は『おいもチップス』
  お肉でも野菜でも水分を抜いてカリカリにすれば日持ちするんじゃないか?
        という勝手な考えを持ってるわたしのおやつは
     基本的にジャーキーやチップスが多くなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
ネオノアの食いつきも色々入れた凝ったおやつよりシンプルな方が良かったりするし。
   

          前回のに続きちょっと作り過ぎた・・・
        っつーことでお友達にもおすそわけしました〜


    
    
    そして・・・
ニックネーム まりも at 08:49| Comment(20) | homemade. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

**新作おやつ**

         




     3連休は初日パパとふたりでちょこっとお出かけしただけで
 あと2日は風邪引いたのか、疲れが出たのかパワーが出ず引きこもってました。
      先週からバイトちゃんが台湾人留学生に変わったので
       教えるのに意外と苦労してるからかもしれません。
   日本語はほぼばっちりなんだけど、ムズカシ目なのは『・・・』な為
          漢字筆記で教えるという2重指導。 
でも、頑張り屋さんな彼女を見てるとこちらも頑張ろうと思えて来るんだよね〜揺れるハート





***********



  



       そんな連休はネオノアのおやつ作りで過ごしました。
            作るのも、考えるのも好きー。
 作る前に『アレを入れてみよう』とか、作ってる最中に『こーしてみよう』とか
      普段使わない脳みそを動かすいいチャンスな気がします。


     
            まずは鶏皮のパリパリ焼き〜
 一回茹でてから、ターメリックをまぶしてフライパンでパリパリに焼きました。

   
      そのまま食べても良し。フードにトッピングでも良し。



     
       そして2個目のおやつは。
ニックネーム まりも at 08:56| Comment(18) | homemade. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

**やり慣れないことするから**

               



               土曜日の夜。
何を思ったのか急に『ネオノアのごはん作ろーっと♪』って支度し始めたわたし。
       お野菜を小さめに切って、ささみも茹でて・・・
  ごま油で炒めて、ごはんと溶き卵を加えてチャーハンの出来上がり〜♪
       これにささみとお野菜で採ったスープをかける♪
      
    シェフに『ターメリック入れてあげな〜』ってご指示をもらい
           ぱぱっとふりかけた瞬間!
          シェフが大きな声で叫びました



 『あーーーーーっ!!それ、カレー粉ぉ〜!!!』


         
 ターメリックと間違えて、カレーパウダーふっちゃったのイーッッ!!!Σ(゚_゚;)


      
    
      
    

     
            責任もってママが食べました。
     もちろんちゃーんと味付けし直して・・・おいちかったぁ☆

    わたしが食べてる最中、じとーっとカレー炒飯を見つめるノア。

       

    
           『それ、おれたちのだったのにな』

      うぅぅぅぅ〜 ホントにホントにダメ母ね(*´・人・*)ゴメンナサイ
        
         慣れないコトするとこーゆー目に遭うわたし。
          野菜の切り方も大きかったみたいだし〜
     『こんなにでかくちゃ消化しねーよ』って云われちゃった(笑
      
    もう思いつきでやらないで、うちのクッキングパパに任せるわっ!!
     もーすぐゴチソウ食べれる日がやってくるから、それで許して。


   
    
          
ニックネーム まりも at 11:19| Comment(16) | homemade. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

**おやつ作りに勤しむ**

           
               



             手作りオヤツって
      日持ちしないので少なめに作る=なくなるの早っ
 最近は、少し多めに練ったクッキー生地を冷凍という手抜きも・・・あせあせ(飛び散る汗)    
   
       
    
     今日の東京は朝から大雨。そんな時はオヤツ作りだー!

    
    まずは、クルミとブルーベリー&クランベリーのクッキー。
     ベリー系は尿結晶予防になるのでいっぱい入れました。
      


            
          焼いてる間、そわそわの彼ら顔(イヒヒ)

    
   
           
続きましては・・
ニックネーム まりも at 11:42| Comment(24) | homemade. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

**れんしゅうケーキ**

          




      
           今月末の嬉しい日のために。



    
      お昼前、急に思い立ったので1時間で作り上げたよ〜
なので、カボチャの皮で作ったメッセージがきちゃな〜い(*´・ε・*)σ|| イジイジ
          ま、練習だし時間ないしだし。



 
   それでも、ネッくんもノンちゃんも『おいちい♪おいちい♪』って
            食べてくれるので嬉しいっ☆
     作り甲斐があるから、めちゃくちゃ頑張れちゃうのよね。
 

    
 でも、『よしっ!』のあとのノンちゃんの食べ方にビックラこいたぁ〜
           ひと口丸飲みなんだもん・・・
       去年の悪夢が頭をよぎりましたわ(*_*lll)
       
    しかも、サンプルケーキ食べて1時間半後にわたしは出勤。
  パパが帰って来るまでの間に何かあったらどーしようあせあせ(飛び散る汗)とドキドキ
             ・・・でしたが
  食後に『もっとくれっ!』とかけ回り、ネオにも喧嘩売るありさま。
 これなら大丈夫ね、と小さなクッキー1枚でハウスさせて家を出ました。
  仕事終わってパパに『ノンちゃん、だいじょぶっ?』ってphone toしたら
         何ともないって云われ、ほっ(´∀`)
     


    
       本番ケーキも頑張って作るねぇf(´−`;)ポリポリ

       うちのシェフも今からメニューを考え中です★
           めっちゃ悩んでます〜(笑

   

                       
ニックネーム まりも at 21:56| Comment(16) | homemade. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

**想い出リメイク**

     



           

ばぁばの死はとっても悲しいけど、いつまでも泣いてたらばぁばは喜ばないよ。


    って私よりひと回り下のばぁばの孫に云われまして(笑         
       わたしより全然オトナな彼女に拍手です☆

 

   
    日曜日辺りから少〜しずつ以前の私のペースに戻り始め
       サボってたネオの病院やシャンプーしたり。
魔法のお薬もなくなっちゃっててネオにはツライ思いをさせてしまったあせあせ(飛び散る汗) 

   

      ノンちゃんは前にも増して甘えん坊に・・・
    私の後ろをストーカーするのは変わってないんだけど
   柵を開けろっ!とガリガリしたり、キャンキャン云ったり。
    ワンコって飼い主の少しの変化も見逃さないんですね。

       パパにもかなり心配かけてしまいました。
   パパ、ネオ、ノアが側に居てくれてホントに救われました。        
     

    そして、励ましのメールくれたおともだち。ありがと揺れるハート  
 優しさ満点なお言葉に嬉しくって嬉しくって嬉し泣きしちゃいました。
       パソコンに向かういいリハビリにもなりました。
   そして、ネオノア日記を覗きに来てくださってたおともだち。
       気にしてくださってありがとうございます。

      
 こんなわたしですが、これからもどーぞよろしくお願いしますm(__)m
      
      

   続きを読む
ニックネーム まりも at 21:04| Comment(14) | homemade. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ワン万歳ヾ(・・)(^^)(‘‘)(゜゜)ノワン万歳

       



      やねよーりーひーくーいこいのーぼーりーるんるん

       
   
           5月5日は端午の節句。
100均で去年買った鯉のぼりを、4月の終わりから我が家も泳がせました。
    マンションだから、屋根より高くは泳がないけどね(笑


      
        都合によりお祝いは3日にやりました。


         久々にパパがゴハンを作ったよ。
  去年のクリスマスに『ノンちゃん、食べ過ぎ事件』があったので
            量は控えめにね。


  お祝いメニューは。
ニックネーム まりも at 22:11| Comment(20) | homemade. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

身体に優しいおやつ。

           






           今回目を付けた食材は・・・
    

          13808.jpg
        
              クランベリー。

    ※クランベリーは尿路感染症の予防に有効とされている果物。

         今回使ったのはドライフルーツですが
 5分ほど茹でて、コーティングされた油や添加物を取り除けばOKなんだって。

           以前、ストラバイトを発症し
  現在もフードは『結石対策』してもらってるネオにピッタリな食材です。 

          
          あと、こんなのも買ってみたよv


          13806.jpg
         
             ドライブルーベリー。
        
     お目目で病院によく行くノンたんにいいかなー、って。

          13807.jpg
            
              それとクルミ。
     
          クルミも身体にいいんだよね〜黒ハート



     さっそく。
ニックネーム まりも at 11:53| Comment(21) | homemade. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする